1か月1万円まで5%ポイントがつくのがうれしかったLinePayサービスの終了が告知され、かなりがっかりしていたところに、Line Notifyまでサービス終了とか・・・。私が使ってる奴に限って終わってるような気がしてとても悲しいです。Line Notifyは別端末に届いたSMSをtaskerを使ってLINEの入ったメイン端末に送るのに使っていたので、代替手段を考えないといけませんね。ネットで探すといくつか出てきますが、使ったことのないサービスばかりで、読んでもよくわかりません。とりあえずslackを使ってみることにしました。
 slackって何?な状態で、appだとかbotだとか説明をいくつか読みましたが、基礎知識がまったくないので、さっぱりわかりません。なんとなくslack api incomming webhooksというものを使ったダイレクトメッセージに書き込むアプリはできたようなのですが、自信はありません。
参考にさせていただいたサイト:https://zenn.dev/murakami_koki/articles/7a059ca006b566

 appができたと思われるので、次はtaskerのHTTPリクエストのpostを使ってSMSの情報をslackに書き込むのですが、本文にtaskerのSMS関連の変数をどのように記述したらうまく送れるのかもさっぱりわかりません。slackのサイトのサンプルには{“text”:”Hello, World!”}←こうかいたらHello, World!って送れるよって書いてはあるんですが・・・・。とりあえず、いろいろ試してみて、”Hello, World!”の部分に”{%SMSRF %SMSRB}”みたいに変数を書けばうまくいきました。これが正しいのかもよくわかりません。Line Notifyすごく便利だったんだけどな・・・。とりあえずslackをしばらく試してみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です