お盆に実家(近い)に行ったら、父がKDDIから16円の請求書が届いたけど、心当たりがないといわれました。請求書を見てみたら、内訳は「0077市外電話通話料」となっていて、市外通話2回分の料金でした。電話を掛けた心当たりはあるようですが、なぜKDDIからの請求かがわからないらしくて・・・。それはわかりませんよね。今まではなかったとか・・・。かなり謎ですよね。
とりあえず請求書を預かって帰宅しました。請求書には、お客様番号がのっていたので、WEBから何か手続きできるかなと思ったのですが、請求書の宛先が30年も前に亡くなった母だし、やっかいかなと思ってKDDIのお客様センターに電話してみました。特に契約があるわけではなく、KDDIの回線を利用された分の料金請求だということで、解約手続き等は不要で、電話機が古くて勝手にお安い回線を選んで電話をかける機能がONになっているか、なにかの誤作動でしょうと言われました。つまりこちらの機器の設定を直さない限り、電話を利用したらKDDI回線を使ってしまう状態は続くということのようです。いろいろ調べてみたら、2024年1月にマイラインサービスが終了し、マイライン登録でNTTを利用するようになっていたのが解除され、購入時自動的にONに設定されていた古い電話機の便利機能がひのめを見てしまったということなんでしょうかね。それはわかんないよね。マイラインとかそういえばあったよねーーーって昔話ですよね。
auサポート 固定電話(0077/001)の請求
身に覚えのない固定電話の請求があるので確認したいhttps://www.au.com/support/faq/details/00/0000/000000/pg00000001/
電話機の品番を確認するため再度実家へ(近いので)
実家の電話機はサンヨー(うわーサンヨーかよ、古いわそれ)のTEL-A5。ネットで検索したら、パナソニックのサイトで管理されているようで、取扱説明書をダウンロードして「おトクな市外回線を自動的に選ぶ α-ALPHA5Liteについて」というページを見て、解除方法をゲット。受話器を置いて、「機能」を押してF0をえらび、2を押して、留守(off)を押すという手順のようです。これで解除できたのかな。電話機買い替えるほどでもないし、まあ使わないのが吉のような気がしますね。ケータイでかけようぜ!