29日の夜に24時間受付のペット火葬業者さんに連絡して、30日の午後から火葬&収骨をしてきました。急だったのでうちにあった保冷剤と冷房と、急遽作ったフリーザーバッグの氷とで犬を冷却し、なんとかよい状態で火葬することができました。火葬場でもちょっとメソってしまいましたが、骨拾いのころから少し気持ちが整理できたような気がします。
 お骨になったわんこを寄り道して大好きなおじいちゃんの家に連れて行きました。一昨日は元気におじいちゃんの家であそんでいたのにと思うと、本当に急なことだったなと・・・。

 帰宅後、娘とわんこの若いころの動画をいろいろ見て、せつなかったけど楽しい気持ちになれました。16年もいたわけだから、いろんなかわいい動画がたまっていて、それを見ながら話せる相手がいるって大事ですね。
 いつも過ごすリビングの私の席の後ろに、いつもいたわんこ。しばらく座れなかったのですが、今はそこに座ってこれを書いています。振り向いたらそこにいたのに、いまは骨壺がひっそりと置かれています。