Link

トピックス

ひとりごと: 私は柑橘系のアレルギーなんでしょうか・・・

身の回りのちょっとしたできごとを気軽に 私はグレープフルーツが大好きだったので、以前は毎日のように食べていました。でもそのうち食べると決まって腹痛・下痢・冷や汗に悩まされるようになり、食べるのをやめました。涙の別れでした。
それからは多少の不調はあっても、気になるほどではなかったのですが、少し前にご近所の方に柚ジャムをいただいて、ヨーグルトなどと一緒においしく食していたのですが、グレープフルーツと同じ症状が起きて・・・これも食べられなくなりました。それでも柚は薬味なので、気にせず少量は食べ続けていました。

 続き... コメントする  分類:ひとりごと 2016年 8月 23日(火曜日) @ 10:34:29 JST

VAIO type PにATOK2016を入れてみた

VAIO type P Windows10での日本語入力MS-IMEが、予測変換の設定を変えてみても、あまりにも重いのでATOKを入れてみました。重くなりそうな設定は極力はずしています。今のところいい感じですが、もうちょっと試してみないとわかりませんね。

Edgeブラウザは、アニバーサリーアップデートで、動きは少しよくなったように思いますが、タブを複数開くと重くなって、Amazonでの買い物には耐えられなかった(意地になってVAIOで買い物しなくてもいいとは思う)ので、chromiumベースのブラウザvivaldiを入れてみました。このブラウザはchrome拡張も使えるし、複数タブにも比較的強いのですが、起動が猛烈に遅いです。

 続き... コメントする 2016年 8月 09日(火曜日) @ 10:12:56 JST

Venue 8 Pro3000をアニバーサリーアップデート

パソコンのカスタマイズ Venu 8 Pro3000はオフィスつきで2万円台前半の廉価なWindowsタブレットです。メモリは1GBで、ディスクも32GBという、とても貧弱なスペックです。
アップデート要件は満たしていないように見えますが、自己責任でアップデートにトライ

 続き... コメントする 2016年 8月 06日(土曜日) @ 09:42:34 JST

VAIO type Pをアニバーサリーにアップデート

VAIO type P Windows10にアップグレードしてから、高速化したくていじり過ぎたせいか、Windows Updateがエラーで動かなくなりました。
Windows 10 - Windows Update に失敗する場合の対処法にある方法を順にためしてみましたが、どれをやってもエラーが検出されて、その上解決できない・・・・アップデートできないのがWindowsの更新とFlashPlayerのセキュリティ更新というヘビーな状態で、このままアニバーサリーを迎えるのは嫌だったので、一度windows7に戻して、Windows10にアップグレードしなおして、無理のないカスタマイズにとどめて、ブルースクリーンを出さないように努めたところ、其の他のMicrosoft製品(たぶんOffice)の更新をはずせばWindows Updateできるようになりました。DISMコマンドもエラーなしになりました。

ここでWindowsのサイトから、アニバーサリーアップデートを実行。
かなり時間がかかりました。

 続き...


注: VGN-P91S 2009年夏モデルです。 CPUが ATOM Z550でSSD128GB VAIO type Pの中では、比較的スペック高いです。
コメントする 2016年 8月 04日(木曜日) @ 09:17:56 JST

FMV-BIBLO NF50YをWindows10にアップグレード

パソコンのカスタマイズ 無料アップグレードが29日までということで、29日の昼前から実家のパソコンをアップグレードすることにしました。
このパソコンはすでに誰も使っていなくて、時々(年に数回)自宅に持ち帰って、Windows Updateしていました。前回は2015年10月でした。
このときもWindows10にアップグレードしようかと思って持ち帰ったのですが、記憶デバイスのなんかに互換性がないとか言われて、諦めていました。

互換性のないものがあっても、VAIO type Pはアップグレードできて、ちょっとした不具合(画面真っ黒頻発)はありますが、そこそこ動いています。これもいけるんじゃないでしょうか・・・

 続き... コメントする 2016年 7月 30日(土曜日) @ 11:45:25 JST

記事の総数:1282 (全 257 ページ、1ページの記事数:5)
[1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ]
次の記事
新しい記事から 古い記事から

このページの先頭へ

サイト内検索

最新のコメント

Copyright - © tae since 2000.11 All Rights Reserved
Web site engine's code is Copyright © 2002 by PHP-Nuke. All Rights Reserved. PHP-Nuke is Free Software released under the GNU/GPL license.